ヘッダーイメージ 本文へジャンプ

講師紹介

講座案内

カレンダー

日記

所在地

塾生の声

チラシ

桜紹介

オンライン講座

  国語塾「桜」の紹介
 高校の国語教師となったおかげで、10代で読んだ作品を、20代、30代…50代と繰り返し読み返すことになりました。
 それでつくづく思うことは、特に古典などは、10代で読んでそれっきりでは、あまりにももったいないということです。名作と呼ばれる作品では、人生経験を経て読み返すごとに新たな発見があります。「源氏物語」も「徒然草」も、鴎外も漱石も、大人になってから読んだ方が遙かに面白いと思います。

 また、最近まわりを見渡すと、学びたい大人がいっぱいです。自分自身もそうですが、受験や成績などの損得とは関係ないところで、学ぶこと自体を楽しみたい、心豊かに生きるためにこそ学びたいと考えている方が、増えて来ているような気がします。そこで、大人のための国語塾を作りました。

 現在、いろいろな文化センターには、大学教授を講師とするたくさんの教養講座があふれています。 それに対して、私にできるのは、ごく普通の高校の授業だけですが、気軽に訪れてもらえる楽しい講座にしたいと考えています。

 まずは、高校の国語の授業のように、一般教養的に、いろいろな作品の魅力を紹介していきます。いつからでもどこからでも気楽に参加できる講座をめざします。

 また、気軽に質問していただいたり、自由に感想を交流したりできることをめざします。
 実際、毎回、読み終わるとにぎやかなおしゃべりが始まります。「他の人の感想が聴けて、理解を深めることができるのも桜塾の魅力」と言っていただいております。

 これからも、どんな塾にしていこうか塾生のみなさんとあれこれ考えながら、楽しんでやってゆきたいと思っています。
 
体験講座     講師紹介
フッターイメージ
inserted by FC2 system