ヘッダーイメージ 本文へジャンプ

講師紹介

講座案内

カレンダー

日記

所在地

塾生の声

チラシ

桜紹介

オンライン

講師の自己紹介
 KON SAN



 CBCラジオにて



看板犬? ムギ
 好きなことを学び、
    その面白さを人に伝えることが
       できるのが最高に楽しい。

 元国語教員です。定年を待たずに退職し、個人塾を始めました。前々から考えていた「古典を大人と一緒に楽しんでみたい」という夢をかなえるためでした。
 12年目に入りましたが、熱心な生徒さんたち(人生の先輩方が多い)に支えられ、今とても楽しく毎日を過ごせています。
 放送大学に在学して、学生の特権も満喫中。
 文化センターで、自分が生徒になって勉強することも、楽しんでいます。(朝日・中日・NHKなどあちこち)

楽しくわかりやすく解説することならおまかせ。
古典が苦手な子に、どう教えたら面白さを伝えられるかと、あれこれ工夫して来ました。わかりやすく教えることには自信があります。 

アメブロも始めました。→ブログ
名古屋市熱田区在住。
名古屋大学文学部文学科(国文学)卒業後、愛知県公立高校教員として34年間勤務。
早期退職し、2011年4月、「大人のための国語塾桜」を始める。

名古屋市内で2教室、東海市で1教室。生徒数計12名ほど。
東海市市民大学平成嚶鳴館でも講座「やさしい古典」を。30名前後。
あいち年金者大学で年4回ほど講座「今、読み返したい古典」。
朝日カルチャーセンターで講座「古典のいろは」。
2016~2017年CBCラジオ「丹野みどりのよりどりっ!」の「古典文学のたしなみ」に出演。
鳴海中日文化センターで講座「学び直しの古典文学」。~2021年
常滑市で市民講座「楽しく学ぶ古典」年1回の3回講座。
真本堂(古本&喫茶のお店)にて楽しい古典教室年数回開催。
愛犬ムギ(日本テリア)と暮らす。
趣味はコーラス。今は東海市の合唱団「コーロクレアーレ」所属。♪
いのこ福代さんのところで朗読の勉強中。

フッターイメージ
inserted by FC2 system