ヘッダーイメージ 本文へジャンプ

講師紹介

講座案内

カレンダー

日記

所在地

塾生の声

チラシ

桜紹介

オンライン講座

塾生の皆さんに感想をいただきました 

 国語塾で千年前にこの国に生きた人々と親しくさせていただいてます。楽しい気分転換の一時です。                       
                                         (50代女性)

 桜塾の魅力は、何と言っても家庭的な雰囲気の中で楽しく学べることです。枕草子に始まり、ひとりではなかなか読む気にならなかった蜻蛉日記まで、一部分ですが読むことができました。
 毎回の講座は、参加者が声を揃えて作品の音読をします。音読しながら作品の中に一歩入っていく感じがします。先生の作品についてのわかりやすい解説のあと、参加者の自由な話し合いになります。話し合いを経て、作品が生まれた時代の風俗や慣習に思いをめぐらせることができます。
 先生に古典作品への扉をあけていただいて、自分でも少し古典を読んでみようかなという気持ちになっています。国語の苦手な私ですが、毎回の桜塾が楽しみです。先生はとっても気さくで研究熱心。学んだあとのお抹茶サービス(有料ですが)も楽しみ!! 
                                         (60代女性)

 古典を読むと、千年前も今も、人間は変わっていないなあと思います。
 毎回、読んだ後の女子会トークが楽しみです。
                                          (50代女性)

 旅行が楽しみです。勉強してから行くので、「ここがあの…」という感動があります。
                                         (50代女性)

 桜塾が楽しくてなりません。多くの刺激をいただいています。 
とはいえ先生は大変でしょうが。私は何の予習もしていませんが…。
                                         (60代男性)

 旅行がありがたい。新幹線や見学、食事の予約など全部やっていただけるのが楽チンで、しかも、ものすごく欲張った充実した内容になっているところがいいです。
                                         (60代女性)

 読み終わった後の、おしゃべりの時間が最高に楽しいです。各自の体験談なども飛び出したりして、いろんな感じ方、考え方があるんだなあと、感心したりします。
                                         (50代女性)


東海市市民大学平成嚶鳴館 受講生感想より  

・楽しく勉強できました。聞いている時は「なるほど」とわかったつもりが、時間が過ぎると忘れます。それでも好きです。よろしくお願いします。

・古典に触れられて、とても嬉しく思っております。御講義は、はっきりしていて有り難いです。(耳と脳が遠くて) 今まで知らなかったこと、色々教えていただいても、忘れるのが早いのが悲しいところです。でも年も忘れ、幸せな時間を過ごさせていただいております。

・本当に久しぶりに古典を読む機会を持てて嬉しく思いました。古語の美しさにふれて、古文を音読できたのは大変よかったと思います。特に徒然草・方丈記は興味深く読みました。

・最近、時代小説を好んで読むようになり、言葉の意味が現代とは異なることが度々あり、「古典」を学べば、更に面白くなると思い、受講しました。とても参考になり、楽しく勉強できました。特に参考となる資料等を紹介して頂きました。次回「漢文」も楽しみにしています。

・「古典の楽しさ」を教えて下さり、ありがとうございました。古典というと文法ばかりのイメージが大きかったです。古典そのものを楽しめました。引き続き後期も受講します。ありがとうございました。

・毎回楽しく講座を受けております。学生の時にこんなに古典が楽しいものと感じていたらもっと勉強したのに。あの頃に戻りたいと真剣に思います。
フッターイメージ
inserted by FC2 system